残念ですが松山市内であった出来事です。
悩みましたが書きます。長文で申し訳ございません・・・
一昨夜20時過ぎに賃貸マンションに住んでいる親戚の者(学生)から連絡がありました。「1週間実家に帰ってて、今部屋に戻ったら天井から水が漏れて布団が濡れてるんです。」と、驚いた声でかかってきました。
今現在は漏れてきていないけど天井が何ヵ所か膨らんでいると。
①天井や布団やその周辺の写真を撮りな。
②漏水やから管理会社に連絡して対応をお願いしな。
③また漏れてきたら大変だから至急対応お願いしますと伝えな。
数分後、少し落ち込んだ声で「明日、対応します。って切られたよ。。。」
水漏れで明日!?現場にも来ない!?
そして昨日の午前中に連絡があり、上階の入居者、両親と連絡がとれない、職場は転職済み、連絡が取れてから三者で立ち合いするのでお待ちくださいと。
15時30頃、自分の携帯が鳴りました。「買い物から帰ってきたら天井からすごい量の水が漏れてきて、布団やパソコン、家電も水で濡れてしまってる。どうしたらいい?」と。すぐに管理会社へ連絡して、状況報告して対応してもらいっと伝え、自分も電話しました。お詫びの言葉もなくしばらくお待ちください、対応しますと冷めきった回答。
我慢の限界
自分もバケツを持って現地へ行くと、衝撃の光景・・・酷い!!
現地に管理会社さんが手配した水道業者さんが来てくれていました。
上階を開けないと何もできない。上階の水道メーターは回っていない。管理会社へ連絡しますと。(ゴトービルならこうするって思いましたが我慢)
大変申し訳ないと思いながら、長年お付き合いさせていただいている別の部署に所属されている○○さんに連絡させてもらいました。
久しぶりの連絡にもかかわらず状況を聞いていただき、管理担当に連絡しますとおっしゃってくれました。
本当にありがたい。感謝です(T_T)
30分もしないうちに入居者に連絡が入りました。
結局、水漏れは不規則に続いている状態。
数日で解決するならホテルの手配をとの話でしたが、長期かかると思うので他の空き室へ移動と。管理担当者も現地に来てくれました。(この時が初の現場確認。漏水報告して約20時間後)
濡れた布団はコインランドリーで洗って領収書を取っておいてくださいとのことだったそうです。あの茶色い水が浸み込んだ布団を洗って終わりなんや~俺ならレンタル布団を用意するか買ってくるなっと個人的に思いました。
大学生活を松山で過ごし4月から地元で就職の為、数か月後には退去する予定。
慣れ親しんだ部屋でなく、仮部屋で学生生活最後を迎えると思うと・・・
「○○君、すまんな。もう少しで松山出るのに、こんなことになってしまって。」と申し訳なさいっぱいで言葉が出てしまいました。
部屋が水浸しになってから・・・・
自分が○○さんに連絡しなかったら、対応はどうなっていたんだろう。
天井からの水漏れでも即現場確認すらしてくれない。
『24時間緊急サポート』の現実でしょうか。
今、管理物件に入居している入居者様が困ってるのに状況確認もしない。
オーナー様になんてご説明するんだろう。
クメリビングも入居中の漏水トラブルはあります。
以前こんなこともありました・・・
http://kataoka4754.seesaa.net/article/490811029.html
各ゴトービルで水のトラブルが発生したら、
①提携業者さんへ連絡をしてもらいます。(24時間対応をお願いしています。)
②現場で実施できることは提携業者さんで実施してもらい、翌日ご報告いただきます。※この時点で、入居者様のお困りごとはほぼ解決します。
③上階や隣のお部屋など、至急確認が必要な場合は担当者(自分)に連絡が入ります。
④入居者様への連絡や訪問など現地へ行きます。
※諸事情で動けない時もありますが、深夜・早朝・休日なんか関係ありません。
※担当者、24時間年中無休ではありません。(^^;
⑤出来る範囲で解決できるよう手配や作業をします。
いろんなことに怒りと虚しさと衝撃を受けました。
また、同業者として考えさせられる出来事でした。
自分が契約者なら、言いたいことは山ほどあります。
入居者様が安心してもらえるように、今できることを精一杯やろうとあらためて思いました。
濡れた電化製品など、最後まで管理会社さんがしっかりと対応してくれると信じています。